【相談無料】ながさきのまどを変える 先進的窓リノベ事業をフル活用して快適な住まいを実現

2023年はこれまでにない住宅の断熱リフォームに特化した国の補助金がはじまるのをご存じでしょうか?住宅の寒い・暑いの最大の原因は実は窓なんです。窓を断熱化することで暑くて寒い冬を快適に過ごせるおうちを実現しませんか?今年は窓をリフォーム工事の約半分を国が補助してくれるチャンスです。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

今年は特に冬が寒くて大変なのよね。暖房を使うから電気代も上がって家計も大変。

お家の断熱リフォームで快適に光熱費を下げる方法があるのをご存知ですか?
今なら国の3省(国交省・経産省・環境省)合同の省エネ住宅キャンペーン2023を活用したリフォームが断然おとくです。特に光熱費の抑制に効果的な「窓リフォーム」に過去最大の補助金が適応されます。このキャンペーンを利用すれば断然お得に断熱リフォームができんだよ!

でも住宅の補助金って面倒なイメージがあるけど大丈夫かしら??
申請とかいろんな面倒な手続きがあるんじゃないの?

大丈夫!!『西九州優良木造住宅を創る会』はこの補助金の分かりやすいセミナーを開催しています。セミナーへのご参加・ご相談はもちろん無料です!これまでにない超大型補助金です。しっかり活用してお得にリフォームしましょう♪
制度についてはキャンペーンサイト【公式】もぜひご覧ください。

既存住宅の窓を省エネ効果の高い断熱窓に改修する費用に対して補助金が交付されます!
住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等(経産省・環境省)

既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とします。

  • ※制度の適用には条件があります。下記のリンクは外部ホームページに飛びます








◎補助の対象

補助の対象となる方①窓リノベ事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォー工事をすること
⓶窓のリフォーム工事をする住宅の所有者であること
世帯を問わず対象工事を実施するリフォーム
住宅所有者等※1がリフォーム事業者に工事を発注(工事請負契約※2)して実施するリフォーム工事。

※1 住宅所有者等とは、本事業にてリフォームする住宅の所有者(法人を含む)、居住者又は管理組合・管 理組合法人をいいます。
※2 工事請負契約等が結ばれない工事は対象外となります。

◎補助対象内容

対象工事補助率相当
開口部の断熱改修
内窓・取替窓・外窓・ガラス
熱貫流率(Uw値)1.9以下等、建材トップランナー制度2030年目標水準値を超えるもの等、一定の基準を満たすもの※2リフォーム工事内容に
応じて定める額(補助率1/2相当等)
※2 1申請当たりの合計補助額が5万円未満の場合は申請できません。

◎補助対象期間

工事請負契約工事の実施
令和4年11月8日から令和5年12月31日までに締結事業者登録を行った後に着工し、令和5年12月31日までに完成

◎申請期間

予約申請期間※1

令和5年3月下旬から令和5年11月30日まで※2

交付申請期間

令和5年3月下旬から令和5年12月31日まで※2

※1 工事着工後に交付申請の予約を行うことにより補助金が一定期間確保されます。

※2 申請の締め切りは、予算の執行状況に応じて公表。

◎対象工事の性能と補助額

実施する補助対象工事の内容に応じて定額5万円から最大200万円まで補助/1戸あたり

◎対象商品(登録予定)

※今後開設される制度事務局への製品登録申請を経て公開された時点で補助対象となります。

※今ある窓の内側につける内窓「LIXIL/インプラス」「三協アルミ/プラメイクEⅡ」

暑さ寒さ、騒音対策で快適な室内環境に内窓を付けることで生まれる空気層が、断熱効果に加え防音効果を発揮。

LIXILリプラス商品詳細はこちら
三協アルミ/プラメイクEⅡ商品詳細はこちら

今ある窓の内側に内窓「インプラス」
LIXIL/インプラス

今ある壁を壊さず簡単に取り替える「LIXIL/リプラス」

古い窓が、見た目も機能も新しく気になる傷みや古さだけでなく、がたつきやすきま風などの不具合も解消

商品詳細はこちら

今ある壁を壊さず簡単に取り替える「リプラス」
LIXIL/リプラス

こどもエコすまい支援事業はこちら

子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助金も交付されます!

こどもエコすまい支援事業ページ

PAGE TOP